2011年8月17日水曜日

Unityで入力を受け付ける処理の種類いくつか

Unityを触ってちょっとずつ理解したこと10

・Unityの入力処理の基本的な部分のまとめ(仮)

2,Unityの入力の種類いくつか
UnityのClassReference(http://unity3d.com/support/documentation/ScriptReference/20_class_hierarchy.html)みればわかることだけど、いくつかまとめておく。

// ジョイスティックの入力を受け取る場合
Input.GetAxis("Horizontal") : float
Input.GetAxis("Vertical") : float

// キーボード入力を受け取る場合(例 : スペースキー)
Input.GetKeyDown("space") : boolean
Input.GetKeyDown(KeyCode.Space) : boolean

// ボタン入力(押した時 & 離した時)
Input.GetButtonDown("Fire1") : boolean
Input.GetButtonUp("Fire1") : boolean代表的なものとして"Fire1", "Fire2", "Fire3", "Jump"があるが、キーボードの場合には左Ctrl、左Alt、左Cmd、スペースが対応しているとのこと。

// マウス入力
Input.GetMouseButtonDown (0)
0は左クリック、1は右クリック、2は中クリックになる。
また、Androidでスクリプトを実行したところ、任意の画面タッチでもInput.GetMouseButtonDown(0)は有効だった。

// スマートフォンのようなマルチタッチ入力
for (var event : Touch in Input.touches)
{
if (event.phase == TouchPhase.Moved)
{
// Do something
}
}

// 加速度センサー
var accelerator : Vector3 = Input.acceleration;
var x : float = accelerator.x;
var y : float = accelerator.y;
var z : float = accelerator.z;

0 件のコメント:

コメントを投稿