2011年8月17日水曜日

Unityで入力を受け付ける基本的な処理方法(Androidと簡易比較)

Unityを触ってちょっとずつ理解したこと10

・Unityの入力処理の基本的な部分のまとめ

1,Unityの入力の受け取り方
普通のGUIプログラミングだと入力処理は単一のメソッド・関数から行う。例えば、Androidだとこんな感じ。
public boolean onTouchEvent(MotionEvent event) {

switch (event.getAction()) {
case MotionEvent.ACTION_DOWN:
// do something for Player
// do something for NPC
break;
case MotionEvent.ACTION_UP:
// do something for Player
// do something for NPC
break;
case MotionEvent.ACTION_MOVE:
// do something for Player
// do something for NPC
break;
}

return true;}
Unityスクリプトの場合はスクリプトごとに入力処理を行う。例えばこんな感じ。
------------------ PlayerGunController.js ------------------

var bulletPrefab : GameObject;
function Update () {
// Playerが弾を発射する
if (Input.GetButtonDown("Fire1")) {
var bullet : GameObject =
Instantiate(bulletPrefab, transform.position, transform.rotation);
}

}
------------------ PlayerJumpController.js ------------------
function Update () {
// PlayerがJumpする
if (Input.GetButtonDown("Jump")) {
animation.Play("jump");
}

}

0 件のコメント:

コメントを投稿