・Unityの入力処理の基本的な部分のまとめ
1,
普通のGUIプログラミングだと入力処理は単一のメソッド・関数から行う。例
public boolean onTouchEvent(MotionEvent event) {
switch (event.getAction()) {
case MotionEvent.ACTION_DOWN:
// do something for Player
// do something for NPC
break;
case MotionEvent.ACTION_UP:
// do something for Player
// do something for NPC
break;
case MotionEvent.ACTION_MOVE:
// do something for Player
// do something for NPC
break;
}
return true;}
Unityスクリプトの場合はスクリプトごとに入力処理を行う。例えばこんな感じ。
-----
var bulletPrefab : GameObject;
function Update () {
// Playerが弾を発射する
if (Input.GetButtonDown("Fire1")) {
var bullet : GameObject =
Instantiate(bulletPrefab, transform.position, transform.rotation);
}
}
------------------ PlayerJumpController.js ------------------
function Update () {
// PlayerがJumpする
if (Input.GetButtonDown("Jump")) {
animation.Play("jump");
}
}
0 件のコメント:
コメントを投稿