2011年8月17日水曜日

スマートフォン(iPhone)向けUnityサンプルだけどAndroidでも可?

Unityを触ってちょっとずつ理解したこと7

Unityの公式ページにはいくつもののサンプルプロジェクトがあって、その中にはiPhone向けのプロジェクトファイルがあるが、これはAndroid向けにもBuild可能だった。少なくとも、StarTrooperは。
http://unity3d.com/support/resources/example-projects/iphone-examples

StarTrooperは加速度センサーで飛行機を傾けることができて、画面をタッチするとミサイルを発射するようになっている。

Scriptを見てみると、Input.accelerationというVector3型のオブジェクトにアクセスすることで、傾きによる変更が必要なScriptでこの値を参照すれば、Androidでも傾きによるキャラクター操作が可能になる。
また、Input.GetMouseButtonDown(0)で画面がタッチされたかどうかを確かめることができた。

下の画像はサンプルの飛行機の小要素として自分で適当に作ったキャラクターの3Dオブジェクトを配置してみた図。理由はわからないけれども、今回は.blendファイルをAssetsファイル下に置くだけで、直接Unityが.blendファイルがプレハブ化してくれた。どうも、その辺は不安定らしい。




0 件のコメント:

コメントを投稿